純喫茶みかづき

ほっとしたい昼。眠れない夜。常時、開店中です。

路上のルール~奇跡の動き~

シルバーウィークが始まったらしい。

 

敬老の日を含む連休を、いつしか巷ではシルバーウィークと呼ぶようになった。
しかし我が雑貨店には無縁の話である。
むしろ、しゃかりきウィークと言っていい。

「この4連休を乗り切れるかが勝負です」

店長はひとつ息をついて言った。
敬老の日のために積み上げた和食器の在庫が、敬老の日を前に大好評を博し、すでに枯渇しかかっているのだ。

「足りてほしい・・・」
「まさかここまで売れるとは・・・」
「去年、こんな4連休とかありましたっけ」

スタッフの問いに、店長が首をかしげる

「いや・・・今年は秋分の日と重なったからですね」
「だからか」
「4連休」
「強くなったシルバーウィーク」

かくしてハイパーウルトラシルバーウィークとなった今年を記念してひとつ、ご老人にまつわるお話をしようと思う。

 

 

奇跡の動き、というものがある。

 

 

この辺の地域限定の現象なのか、全国区なんだかはわからない。
田舎道を車で走っていると、
チャリンコに乗ったじーちゃんばーちゃんが、もれなく斜め横断してくる。
突然、なんの前ぶれもなく。
田舎あるあるであり、田舎名物なのだと推測している。


もはや「突然」という技なのかな、というくらい、予見できない。


あまりの予測不可能ぶりに、
その動きを人は「奇跡の動き」と呼ぶのだ。

 

その奇跡の動きに、先日久々に遭遇した。

 

隣町を目指し、農道へ車を走らせたときのことである。
程なくして、左前方に、漂うように走行する自転車を捉えた。

あの動き。
間違いない。
「奇跡の動き」を修得済みのお方だ。

 

 

ドライバーには、アイコンタクトが欠かせない。

たとえばスーパーに右折で入りたいとき。
かたやスーパーを出てこっちの車線に入りたがってる人がいて、
対向車線にも車がいて、
夏の大三角みたいなトライアングルを築いちゃったとき、アイコンタクトが力を発揮する。
目には意思が宿るのだ。

どうぞ。
いいですか。
いいですよ。お入りください。
ありがとうございます。

こうしたメッセージを、無言のうちに伝えきる必要がある。

アイコンタクトに限らず、
手ぶりとか、パッシングとか、
もう合図だけが頼りだ。

 

で、これはアイコンタクト必須の状況なのだが、
じーちゃんの目線が、背中を向けたまま、一向に帰ってこない。
大黒摩季くらいの一途さで前だけ見つめてる。
鋼より固い意志。
石川ひとみがまちぶせしてもたぶん、振り向かない。

 

さすが熟達者(マスター)。
こちらの目を必要としない。見る気がない。
そもそも、私の存在に気づいておいでかもあやしいところだ。

 

まあでも、ここまでの展開は、想定内。
予想できた。
予見不可能なのは、ここから。

 

マスターの動向に細心の注意を払い、しばらく追随。
あーもう、時速13キロになっちゃってるよ。
Majiでエンストする5秒前だよもう。
アチェンジ、ロー。

 

ねえマスター。
失恋レストラン気取って言ってみる。
お願いです。
我々若輩者には、あなたの目が必要なんです。

我々にはあなたのように、周囲の思惑を置き去りにハンドルを切る度胸はない。
ねえまず、アイコンタクト。
それが欠かせないんです。
あなたの目をとらえさせてもらえないんじゃ、読み取れるものも読み取れやしない。
ナウシカじゃないし、風も読めないよ。

人の心なんて。もっと。

 

しかし。
切実なテレパシーもむなしく。

 

f:id:hinatamoeko:20200919223638p:plain

 

わあああああああ!!!!!

 

「突然」、発動。

 

 

 

鳴りやまない警報。

回り出す赤いパトランプ

焦る僕ほどける手離れてく君。

 

 

ほんとに、スーッ。もしくはスィーッ。
とんでもないフライング。
ムーンウォークくらいなめらかにスライドしてくる。
熟練のドライヴィングスキル披露してくる。
急に来る。恋は突然に。

 

い、今ですかお師匠様!?

 

ヅン!!!

 

ありったけの反射神経をかき集めて、急ブレーキ。
つんのめる車体。同時に、エンスト。

フッと消えるパトランプ

師匠、回避。

 

ドコドコドコドコ。
心臓が変な音出しちゃってる。

あっぶなかったー。
こういうことを見越して、減速しといてよかったー。
減速してなかったらたぶん今日という日は、私たちのXデーになってた。
じいちゃんの背面にクリティカルヒットだった。

尊い命をなんとか、守り抜いた。

よかった。心の底から。
じいちゃん、今後もどうぞ無事に、幸せな旅を。

私の「マスター救命スキル」が、2、上がった。

 

 

ああ。
誰かの命は、誰かの気合と覚悟で、守られてる。

大切な命。明日へ、未来へ。
みんなで守ろう。交通ルール。

 

標識にね、奇跡の動き注意、ってそろそろ、あってもいいと思うんです。
わりと、本気で。