純喫茶みかづき

ほっとしたい昼。眠れない夜。常時、開店中です。

彼とパジャマと私

パジャマの話で思い出したことがある。

 

大学4年生の頃、卒業論文のテーマに悩み、図書館で本を読んでいたときのことだ。


「よぉ、お疲れ」

顔を上げると、ゼミの同期が本を小脇に立っていた。

「おー!そっちも卒論準備?」
「んー、俺はちょっと息抜きに」

彼は向かいに腰を下ろすと、私のノートをまじまじと見て「えらいね」と笑った。

「えらくないよー、なんかもうぐちゃぐちゃになってきたもん」
「いやーえらいよ。俺なんか関係ない本読み始めちゃってさ」

またまた、ご謙遜を。私は笑った。
彼は私たち同期の中で、いち早く卒論の指針を定めた男だ。
なかなか斬新なテーマ設定で、見通しもはっきりしていた。誰よりもリードしていた。
彼が選んで読む本だ、間違っても研究に無益なものではあるまい。

彼は嬉しげに一冊の本を差し出した。
「今、これ読んでてさ」

 

f:id:hinatamoeko:20200927232201p:plain

思った以上に関係なかった。
おまえ研究テーマ創造性とかなんとかじゃなかった?

しかし意表を突くテーマにがぜん興味をそそられ、私はうっかりこう尋ねた。
「何それ、おもしろそうだね。どんな本?」

彼の瞳がキラリと光るのを私は見逃さなかった。


「いやパジャマってさ、本当に重要なんだよ!」


彼はせきを切ったように話し始めた。
「パジャマって大事だよ」
「なにしろ寝るときのために作られた衣服だからね。心地良く眠るために最適な作りになってるんだよ」
「これ読んで俺思わずパジャマ買いに行っちゃったもん」
「やっぱ違う。疲れの取れ方が全然違う。パジャマってすごい」
「見てこのグラフ。パジャマの有無でこういう違いが」
「パジャマが睡眠にもたらす効果は」
「そもそもパジャマは」
「パジャマってほんとに」
「ていうかパジャマって」
「パジャm」

 

彼はひたすらパジャマについて熱く語って帰っていった。

あとには、私と戸惑いだけが残された。

 

以来、パジャマというワードで私は彼のことを思い出す。
彼がパジャマについて語った時間に、卒論準備へのメリットは皆無だったけれど、おかげでパジャマの素晴らしさを再認識することができた。

 

「質の高い眠りは、良いパフォーマンスを生むためにとても大切」という知識も、初めて得たのは彼からだっただろうか。わからない。
ただ、人生で出会った誰よりも、パジャマのことを熱く語っていたことは確かだ。

ちゃっきー、元気かなあ。
今もお気に入りのパジャマで快眠できていることを、願ってやまない。