純喫茶みかづき

ほっとしたい昼。眠れない夜。常時、開店中です。

続・ぼくらのカントリーロード

たいへんなことが判明しました。


この間の、チャップリンとガラスの仮面の話の、いわば続報になるんですけど、

チャップリンをね、借りに行ったんです。
この前、天沢聖司が返却してくれていた、チャップリンカルメンをお目当てに。

そしたらね、チャップリンカルメン、なくなってた。
カルメン、また貸出の旅に出ちゃってた。


!!!!!!!

増えてる!!!!

天沢聖司が、もう一人、いる!!!!

いや、一人どころか、3,4人いるかもしれない。
アロットオブ天沢かもしれない。
はたして天沢聖司は個人ではなく、一つのチームなのかもしれない。
石原軍団ならぬ天沢軍団なのかもしれない。
とりあえず天沢聖司、単独犯じゃなかった。

 

f:id:hinatamoeko:20201001221610p:plain

私が借り始めた頃は、間違いなく10巻すべてそろっていた。
どれからにしようかなーなんて、我が物顔で選んでた。
それが次借りに来たときは、一つ減っていて。
チャップリンの消防夫」が!なくなっている!
なんて驚愕して、
その次は「消防夫」が返ってきて、かわりに「カルメン」がなくなっていた。
さらにその次、カルメンが返ってきて、別の作品がなくなっていた。
天沢聖司に思いを馳せ始めたこの頃、おそらくまだ天沢聖司は一人だったと思われる。

それが、ねえ、もういっぺんカルメンがなくなるって。

もう一度観たくなって聖司が借り直したセンは薄いと、私は踏んでいる。
なぜなら10巻あったDVDが、5巻にまで減っていたからだ。

これまでは、常時7巻くらいは図書館にあったんです。
たぶん天沢聖司(初代)のペースは1巻ずつ。私は2巻ずつ。
これに二人目が加わったことで、貸出のペースが上がったとしか考えられない。

つまりカルメン再出向事件の裏には、
第二の天沢聖司が、いる!!
聖司は観終わっただろうからって、余裕こいて借りるの後回しにした私のバカ!!
まさか聖司が増殖するなんて思ってもみなかったよ!!

そんなわけで、
チャップリンカルメンを心待ちにしながら、
天沢聖司の動向に注目している今日この頃である。

 

ちなみにガラスの仮面は、もっとすごいことになっている。

まず、1巻を返却したら、すぐ借りられてた。

おそるべしガラスの仮面
返してほんとによかった。
Kiroroじゃないけど、長い間待たせてごめんって思った。
けどね、4巻がいまだに返ってこないんです。
それどころか、18巻まで、ぜんぶ貸出中なんです。
30何巻からもごっそり貸し出されてる。

さすがに3巻から19巻にジャンプする勇気は、ちょっとない。
もう争奪戦。競争率、チャップリンよりだいぶ高め。
改めておそるべし、ガラスの仮面

 

もうね、もう、そろそろ4巻が読みたくてしかたがない。
早く、早く、4巻借りたいなあ。
もういっそ買っちゃってもいいんだけど、なんかこのロマンティックな貸し借りごっこに、ちょっと夢中になりつつあるよ。