純喫茶みかづき

ほっとしたい昼。眠れない夜。常時、開店中です。

イツモシズカニハシッテイル

1月も下旬に近づく今日、
年末年始・3大癒されエピソードとして、
最後はこんなエピソードで締めくくりたい。

 

三が日、早番の朝。
降りしきる雪の中、私は職員駐車場へと車を走らせていた。

お正月にこの雪では、きっとお客様も少ないだろうな。
無人の歩道をちらりと見やって思う。
私の雪景色ジュークボックスWinter,againを奏でている状況である。
12月は私たちのそんな予想に反し、
豪雪をものともせず、お客様が大勢来店した。
さすがこの地域の民には大雪なんて
何てことのない日常か、と感嘆したものだが
正月とくれば話は別であろう。
家族で、自宅でのんびり過ごす方も多いはず。
ましてこれほどの大雪の正月とあれば……

 

職員駐車場へと続く交差点。
私は右にハンドルを切り、
いつもの公営体育館前に差し掛かる。

ふと、右前方に人影をとらえた。
どうやらこちらへ向かって走ってくる。

 

f:id:hinatamoeko:20210118000044p:plain

 

さ・・・

さかなクン・・・!?

 

頭頂部が青で、
下半分が白の帽子。
一瞬私には、さかなクンハコフグ帽に映った。

 

いや、そんなはずがあるまい。
いくら東北を訪ねてくれることがあると言ったって、
正月の三が日にさかなクン
こんな片田舎を一人で走っているわけがない。

 

さらに近づいてみる。
職員駐車場まであと数メートルという地点で明らかになった、その正体は。

 

 

f:id:hinatamoeko:20210118000121p:plain

 

うわああああああ!!!!
じいちゃあああああああん!!!!!

 


まぎれもなく、私たちのじいちゃんであった。
しんしんと降る雪の中、懸命に駆けてくるじいちゃん。
さかなクンハコフグ帽に映ったのは、
前面だけに雪がまぶされ、
そのスピードゆえか、頭頂部には雪が付着していない
じいちゃんの青いキャップだったのだ。

 

ちょっとー!!
何時から走ってるのー!!
ていうかなんで今日も走ってるのー!!

 

じいちゃん、見て、この雪だから!!
まじで、ヒートショックとかで、命を落としかねないアレだから!!
いーがら早ぐ家さ帰って、
あったかくして、箱根駅伝でも見でてけろ…!!

 

いやむしろ、箱根駅伝が彼を駆り立ててしまったのかもしれない。
中継を見ていて、いてもたってもいられず、
ご家族が止めるのも聞かず、
寒空の下へと飛び出して行ってしまったのかもしれない。
そんなことを思いながら、サイドミラーで彼の後ろ姿を見送る。

 

迷いなく走り続けるじいちゃん。
その背中に、

「よし、今日も気合入れていくか!」

と、胸がスカッと晴れ渡っていくのを感じた。

 

 

三が日。祝日も年末年始も謳歌できず出勤する、小売業の宿命。

 

いつもの公営体育館そばではなく、
職員駐車場入り口付近で彼と遭遇したその日。

私のために、なんらかの運命が
新年初・じいちゃんとめぐり逢わせてくれたように思えて、ならなかった。