純喫茶みかづき

ほっとしたい昼。眠れない夜。常時、開店中です。

オルゴールのいたずら

うちの店ではBGMに有線放送を流しているのだが、
この有線が、聴いているとけっこうおもしろい。
特に私は「季節のオルゴール」というチャンネルのファンである。

季節のオルゴールというだけあって、
四季折々に、その月に似合った曲がオルゴールアレンジバージョンで流れる。
たとえば冬にはGLAYWinter,againや、
SPEEDのWhite Loveなんかが流れ始めたりして、
私の心のボルテージは一気に上がる。

 

ところがこの有線、どういうわけか、
時折「どうしてこうなった?」という驚きの変化球を投げ込んでくるのだ。

 

閉店1時間前の店内。
私はカウンターで、真剣に書類の整理をしていた。
すると頭上のステレオから、先ほどまでとは毛色の違う音楽が流れ始めた。
「あれ…」
♪♪♪…
「この曲は、もしや…」
店頭で商品整理をしていた先輩も、はたと顔を上げる。

 

「「なんで、『ぞうさん』?」」

 

 

f:id:hinatamoeko:20201103224451p:plain
ぞ~うさん♪
ぞ~うさん♪
お~はながながいのね♪

そ~うよ♪かあさんも~
な~がいのよ~♪…
 (童謡「ぞうさん」 作詞:まど・みちお、作曲:團伊玖磨


店内をのどかに流れる、唐突な「ぞうさん」。
イケイケのJ-POPにはさまれて、いったいなぜ?


このチャンネルは、季節のオルゴール。
ということは、この季節にふさわしい選曲のはずだけど…?

!!!

「わかりました!!!」

「母の日!!!」

先輩はしばらくあっけにとられた表情をしていたが、
やがて目を大きく見開き、
「それぇ!?」
と笑い出した。

「そうです!お母さんの曲だから!」
「それかー!いやぁ、確かに母出て来るけどさあ!」

先輩は歌詞を思い出すようにちょっと上に目をやり、
「やるなぁ~有線~!!」
と、ふたたび笑った。

 

以前から、先輩と私は有線のオルゴールチャンネルに注目していた。
「日向さん日向さん!」
先輩が興奮した様子でバックヤードに入ってきて、天井を指さす。
B’z流れてる!!」

彼女はいつもミルクティーイェエ~♪
駅のそばの喫茶店で…♪
 (B’z「恋心」 作詞:稲葉浩志 作曲:松本孝弘

※歌詞は一部、歌唱に忠実にアレンジされています

「ほんとだ!!恋心!!」
「まさかのオルゴールチャンネル!!」
先輩と私はB’zの曲が好きである。
しかし、なぜその季節に恋心が選曲されたのかは、とうとう謎のままであった。
余談だが、このチャンネルでは
冬になればもちろん「いつかのメリークリスマス」が流れる。

 

時には、
激しいブルーハーツがオルゴールに懐柔させられたり、
季節ごとに、ここぞとばかりに童謡が唐突に盛り込まれたりする。


今日も有線のD2チャンネルから、目が離せない。