純喫茶みかづき

ほっとしたい昼。眠れない夜。常時、開店中です。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃっきーの伝説

ちゃっきーのことでさらにいろいろ思い出したので、雑多につづろうと思う。 ジャージを校庭に置き忘れたことを思い出したらしい。 こんなこともあった。 院生の先輩方も一緒だったというのに、ハート強めのちゃっきー。むしろその動じなさに院生の方々が動じ…

彼とパジャマと私

パジャマの話で思い出したことがある。 大学4年生の頃、卒業論文のテーマに悩み、図書館で本を読んでいたときのことだ。 「よぉ、お疲れ」 顔を上げると、ゼミの同期が本を小脇に立っていた。 「おー!そっちも卒論準備?」「んー、俺はちょっと息抜きに」 …

ぼくらのカントリーロード

自分だけだと思っていたのに。 そういうこと、ありますよね。 夏にふと思い立って、録画していたチャップリンの映画を見続けた。 ライムライト。 独裁者。 モダン・タイムス。 チャップリンの黄金狂。 チャップリンの殺人狂。 そして、街の灯。 幼い頃に観た…

リラコが教えてくれたこと

大切なことは、ぜんぶリラコが教えてくれた。 とみに肌寒くなった今日この頃、私は毎夜たいへん粗末な格好で眠っている。ワンピースと、Tシャツ+ズボンの2パターンを交互に回していたのだが、長年の勤労がたたり、ズボンがついに瀕死になってしまった。10…

需要と供給

うちの店では、靴下を売っている。 靴下の発注を担当したことがあったのだが、そのチョイスが物議をかもし、ある夏、店長に呼ばれた。 「日向さん、これ、」 店長は問題の靴下を指し示した。 「どういうことですか」 「どうしてこれを入れようと思ったんです…

路上のルール~奇跡の動き~

シルバーウィークが始まったらしい。 敬老の日を含む連休を、いつしか巷ではシルバーウィークと呼ぶようになった。しかし我が雑貨店には無縁の話である。むしろ、しゃかりきウィークと言っていい。 「この4連休を乗り切れるかが勝負です」 店長はひとつ息を…

はじめましてタピオカ

先日わらびもちの話を書き終えて思い出した食べ物がある。タピオカだ。 わらびもちの最大の魅力はというと、もちもち、と弾力のある歯ごたえ。昨年のトレンドに堂々と輝いたタピオカには、これと通ずるものがある。わらびもちが好きな人は、絶対に好きだと思…

ディスカウントわらびもち

わらびもちが好きだ。 ひんやりとして、もっちりぷるんとした食感。きな粉をしっかりまぶして、黒みつをかけていただくのが最高に好きだ。 うちの雑貨屋には、夏になると毎年わらびもちが入荷してくる。 季節限定商品で、仕入れの数も少なく、とても買い占め…

炎のブーメラン

プールにはどうやらハプニングがつきものらしい。 前回のアメリカン・チェリー事件ほどの切迫感こそないが、戸惑いレベルは上回るハプニングがあった。 中学2年生の、水泳の授業でのことだ。 その年の体育担当は、若い男性教諭だった。真面目でさわやかな、…

タフにこの世を生きるために必要なもの

つけ麺をすすりながら、思い出したことがある。 あれは高校1年生の春。いやひょっとして夏。いや秋。とにかく高校生のとき。部活仲間と、お昼ごはんを食べたときの話だ。 学校から徒歩5分のコンビニに行って、わやわやとおにぎりやらお菓子やら買って帰っ…

アメリカン・チェリー

暑い。 つねづね思っていたのだが、地球に大規模な気候変動が起きたら、私は人類で真っ先に死ぬタイプに違いない。 私の体は、なんつーか、外気温に対してものすごく素直だ。夏には周りの誰よりも汗だくだし、冬には周りの誰よりも震えてる。もえこ、大丈夫…

はじめに

はじめまして。日向もえこと申します。東北出身・在住、カネ無し・恋人無し・キャリア無しの、独身アラサー女です。 心境の変化から、ブログを始めることにしました。 このブログは、 ふらっと訪れて、好きなお茶をたのんで、 カウンター席でほうっと息をつ…