純喫茶みかづき

ほっとしたい昼。眠れない夜。常時、開店中です。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

めぐるめく世界

それはまるで、私だけ時の中におきざりにされたような。 以前よりうすうす感じていたことだが 私は時間を少なく見積もる傾向がある。 作り置きおかずの調理に、 30分で出来上がると思って1時間かかってしまったり 2時間もあれば書けると思ったブログ記事の…

みんなのひろば

昨日は、2月とは思えないほどに、暖かい一日だった。 冬は職員通用口から出るとき 「おまえらはな、暖かかったんだろうけどな、 ほんとは外は、ずうっとこうだったんだぞ。えいっ」 とばかりに襲い掛かる冷気を覚悟し 身を縮こまらせて扉を開くのだが、 そ…

ホワイトベリー・ラブ~後編~

前回の続きである。 ずっしりと重みを増した手提げ袋を持ち帰り、 えいやっと白あんを取り出す。 どうすんのよ、この量。 どうするもこうするも、 いちご大福を作り始めるほかなかった。 さて、肝心のいちごであるが これは母が手配してくれることになってい…

ホワイトベリー・ラブ~前編~

今年のバレンタインについて記そうと思う。 幼い頃から毎年 父と兄にバレンタインデーのお菓子を手作りしてきたが、 兄が結婚して家を出て以来、 ここ近年はあんこ好きの父向けに、和菓子を作るようになっている。 みたらしだんご、白玉ぜんざい、 昨年なん…

メロンまん伝説

先日忘れられないワンピースやらコートやらにからめたお話をしたが、 私には忘れられない中華まんがある。メロンまんである。 メロンまん、という時点で 『中華まん』と称してよいのかわからないが、 それはやはり、中華まんと同じノリで売られていたのであ…

愛のショコラパイ

ただいま我らが雑貨店では、絶賛バレンタインデーフェア中である。 年がら年中何かしらの祭りに参加している気がするが、まあ、いいだろう。 そんなわけで、店頭にはチョコレートが所狭しと並んでいる。 フォーマルな箱入りチョコレートに、ポップなお配りチ…

ロミヲの青い空

「いつものじいちゃん、いるじゃないですか」 先輩がバックヤードで、笑みをこぼしながら話し始めた。 いつものじいちゃん。そう、あのじいちゃんである。 「私、このあいだ久々に見かけたんだけど。 なんかじいちゃん、ニット帽みたいなのかぶってて。 あー…

毛にまつわるエトセトラ

ナミヘイ・オンザ・ショートケーキを書きながら ふと思い出したことがある。 私は一時期、ビジネスホテルに勤めていたことがある。 事情により勤務期間はほんの半年と少し、といったところだったが あそこ以上にネタだらけの勤務先は他にない。 職種はフロン…

手づくりの未来

私には憂慮することがあった。 ameシリーズが、売れない。 待てど暮らせど、売れる気配を見せない。 それどころか、手に取られている様子すらない。 ameシリーズよ、おまえもか。 相撲柄の靴下しかり、わらびもちもしかり。 どうして私が本気で推すものはこ…