純喫茶みかづき

ほっとしたい昼。眠れない夜。常時、開店中です。

ロミヲの青い空

「いつものじいちゃん、いるじゃないですか」
先輩がバックヤードで、笑みをこぼしながら話し始めた。

 

いつものじいちゃん。
そう、あのじいちゃんである。

 

「私、このあいだ久々に見かけたんだけど。
 なんかじいちゃん、ニット帽みたいなのかぶってて。
 あー、寒くなったから、ちゃんとあったかくしてるんだなーって
 近づいて見てみたら」

先輩は言いながら笑いだしていた。

 

「頭の上、ブチ抜いてあって。
 じいちゃんそれ、全然あったまんないやつだよって」

 

笑った。二人で、笑った。
想像するだけで、笑いがこみあげる。
じいちゃん、
いったいあなたは何度私たちに、
素敵なおみやげ話を生み出してくれるのだろう。

 

 

そんな話を聞いて、数日後。

 

 

私はいつものように、
職員駐車場へと続く交差点で右にハンドルを切り、
公営体育館前に差し掛かる。

すると右前方に、
なにやら見覚えのある動きを認めた。

 

f:id:hinatamoeko:20210207233517p:plain

 

まさか、と思い、目をみはると。

 

 

f:id:hinatamoeko:20210207233600p:plain

 

じいちゃああああん!!!!

 

ちょっとやだ、思いのほかすごかった!!
なんかもう、民族衣装っぽくなっちゃってる。
真剣な表情とあいまって、ちょっとすごみさえ感じさせる風貌になってる。
しかも、よく見るとウェア新しくなってる。

じいちゃん、それ、頭ん中入っちゃうから!!
頭の上に、ちょっとしたミステリーサークルできちゃうから!!
そもそもこういう帽子ってあるのっていうか
じいちゃん、もしかして、ネックウォーマーかぶってない…!?

 

なんか、えんとつっぽくなっちゃってた。
私はふいに、世界名作劇場の『ロミオの青い空』を思い出していた。
主人公のロミオは、えんとつ掃除の仕事してたっけなあ。
やがて出会ったアルフレドと仲良くなって…

 

私の心をかき乱したまま、
一心不乱に走り去っていくじいちゃん。
頭の中には、ロミオの青い空のオープニングテーマ『空へ…』が流れ出していた。
心のブルースカイ。

じいちゃん、どうか、からだ冷やさずにね。
冷えは健康の大敵なんだよ。
まして、自ら脳天に雪景色築きにいっちゃうなんて、そんなこと。
そんなことしたら。

 

秋口に一度、じいちゃんの生死を本気で危ぶんだ私たち。
時折こうして元気に走るじいちゃんを目撃できるのは、
いつしか私たちのささやかな楽しみとなっている。
だから。いや、そのためじゃなくても。
 

 

無心に前進し続けるじいちゃん。
後ろ姿に、彼の健やかな毎日を祈りながら、
私もまた、職員駐車場へとハンドルを切る。

彼のやって来た西の空は、青く晴れ渡っていた。