純喫茶みかづき

ほっとしたい昼。眠れない夜。常時、開店中です。

なんでもない、なんでもない

君の笑顔を
あいつじゃない こいつじゃない
僕が見つける
世界中で 僕だけが知ってる
ほら 素敵な君さ

 ――RAZZ MA TAZZ『素敵な君』

 

 

 

あずきちゃん』の勇之助くんと
姫ちゃんのリボン』の大地くんは
女子が一度は必ず通る道、なんて友人が言っていたけれど
私なんかね、一度どころか
もう平気な顔して二十周はしてますから。
何周すれば気が済むのって話。
部活のアップみたいなノリで
出発したと見せかけて、平然と戻ってきちゃいますから。

もうずっと同じコース走ってる。
もはやメリーゴーラウンド。

 

 

 

そうそう何人も、好きになりやしない。

 

 

 

そんな私にも、最近好きでたまらない存在ができました。

あずき茶です。

 

 

こんなベタな構成で書くって
どこのB級ブログだって話なんですけど、
そんなん言い出したら
もうずっとC級なんだかD級なんだか
一周回って逆にスゴイみたいな感じになっちゃう
Z級みたいなこのブログなんで、
構わずあずき茶の話を進めます。

 

 

ひょんなきっかけから
あずき茶を毎日の生活に取り入れてみよう、と思い立ったわけですが
このね、私の日常にさっそうと舞い降りてきたときの
あずき茶のプロフィールっていうかね、
肩書がもう、けっこうすごい。

 

 

『水筒に入れて転がしとくだけで出来上がるお茶』

 

 

実に、センセーショナル。
蒸らす、とか
焙煎する、とか
なんかそういう、お茶みたいなステップが全部ないわけですよ。
熱湯とあずきを、保温ステンレスボトルに入れて
一晩転がしとくだけ。

 

 

なんでも、あずきの持つサポニンという成分が
コレステロール値を低下させるだの、
脂肪をつきにくくするだの、
血流改善、
むくみを軽減してデトックス
おまけにポリフェノールの抗酸化作用、
からだにうれしいことがギュッと詰まりまくったお茶なのに
こんなお手軽な話ある?ってなわけで、
静まりきった夜の台所に、
さっそくあずき入りボトルを転がしましたよ。

 

 

職場のバックヤードで、
高鳴る胸をおさえて、
いつものボトルが、なんか特別な秘薬でも入ったみたいな気持ちで
神々しいものに思えて、
そっと胸にかかえて。

 

妊婦さんにもおすすめだという、あずき茶。
きっとからだに優しいものに違いない。

 

わくわくしながら、
レジに立つ前にひとくち、飲んだ。
わりと、ガッと。

 

 

 

f:id:hinatamoeko:20211231212841p:plain

 

 

ぜんぜん、優しくなかった。

 

 

こんな悲劇、ある?
なんかもう、泥と、石と、渋めのドングリと、
カッサカサになった枯れ葉をいっぱいに
熱湯で煮出したみたいな味。
ものすごい野性味。

 

なに? なんか聞いてたのと違う。
世間というものは、こんなマズいものを妊婦さんに飲ませてしまっているの?

 

 

あずきいろー!なんて勇之助くんの声が遠くに聞こえる。
いや実際、液体の色は、これ以上になく、あずき色だ。
でも、あんな平穏なもんじゃない。
ハードにビターで、酸いも甘いも知りすぎてしまった、
トレンディな、
別のあずきちゃんがここで始まっちゃってる。

 

 

泣きながら一気に読みました。バイ、柴咲コウ
セカチューとか、一種の社会現象ともなった
あの小説の帯がね、よみがえる。
泣きながら、一気に飲みました。

 

「うううおいじぐないいい」とか半ベソであずき茶(劇薬)を流し込む私を、
スタッフは深く哀れんで見守っていた。

「日向さん!」
「かわいそう!」

しかしその合間に笑い声がまじっていたことを、私は決して忘れてはならない。

 

 

こんなにマズいはずがあるまいと、
翌朝、改めてあずき茶のレシピのネット検索を試みた。

私が読んだページでは、
熱湯にあずきを入れるだけだったけれど――。

 

 

「あずきを少し黒っぽくなるまで加熱」
「あずきを鍋で炒ってから」
「炒った小豆と熱湯を水筒に」

 

 

!!!!!!!

 

ぜんぶ、炒ってる!!!!!!

 

 

なんだよやっぱり炒らなきゃダメなんじゃん!
という軽い衝撃とともに、
今のところこれがベストかな、というレシピを書き置いていきます。
炒ったらちゃんと、本家のあずきちゃんのテイストが出ました。
あずきちゃんは、やっぱり平穏でした。

 

f:id:hinatamoeko:20211231213006p:plain

f:id:hinatamoeko:20211231213058p:plain

f:id:hinatamoeko:20211231213128p:plain

 

レシピはこちらのサイトを参考にしました。
私を地獄のあずきちゃんワールドから救い出してくださって、ありがとうございます。

AGRI PICK
https://agripick.com/3022

kurashiru
https://www.kurashiru.com/recipes/96a10628-70cf-4146-adc7-5a0158cba7aa

macaroni
https://macaro-ni.jp/24214?page=3